今日は、敬老の日です。調布市でも敬老会が行われました。午前午後に分けて、調布グリーンホール大ホールで、式典・イベントを(午前午後とも)各1時間半ほどの時間を楽しむという企画でした。
歌手の青山和子さんが、「青い山脈」からはじまって大熱唱されていました。
調布市でも、ご多分に漏れず、高齢化の波が押し寄せていて、22万人の市民の中で、2万人弱、およそ10パーセントほどの方が、いわゆる高齢者という75歳以上だという、少子高齢化の現実を、市長が挨拶の中で話をされていました。
お年寄りが安心して暮らせる社会の構築。課題はたくさんあります。
歩道の整備(京王線の府中で、線路を渡りきれずに電車にひかれたお年寄りのニュースが出ていました。不幸なことですね。)や建物のバリアフリー化(ハートビル法)。医療や介護の充実。防災等々・・・。
また、高齢者が元気で生き甲斐を持ち、日々楽しく暮らせる社会を目指すのはもちろんですが、やはり、社会の担い手である子ども達の絶対数を増やしていかなければなりません。社会を支える「人」がいるということが、より安定した日本を作り、充実した社会保障を得る事が出来るのです・・・とはいえ、なかなか目に見えた進展が望めないという、難しさが有ります。
・子育て環境の整備(保育園・託児施設等)
・病院(産院・小児科)整備
・不妊治療
・産休、育休等の制度的な整備
・男女共同(男性の産休、育休取得等)・・・山積していますね↓
とはいえ、今日は長寿を祝う日です。
ご長寿の皆様、おめでとうございます!
これからも、より一層お元気でお過ごしいただき、私たちの良い見本、手本となっていただきたいです。
暑い夏がまだ去るような気配も有りませんし、このような年は意外と酷寒だと囁かれています。お体には十分に留意をしていただき、健康に生活を送っていただきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿