2010年9月21日火曜日

レク講習

 今日は、教育会館で、レクリエーション指導者養成講習会が行われました。

 参加者は、スタッフ入れて13名とやや少なく、「もったいない!」という感じでしたが、しかし!その分しっかりと講習会として、深くきめ細かく届いたと思います。
 講師の飯田浩先生は、都内だけでなく、全国を飛び回っている、有名な方です。沢山の経験と事例が楽しさ満開の講義でした。

先生のポリシーは、
 ・外されっ子を作らない。(外から見ていて、混ざってこない人も、楽しく参加している気持ちに)
 ・罰ゲームをしない(いじめです)
 ・どこでも(場所を選ばない)
 ・誰でも(年齢や性別、能力の違いはあっても。じゃんけん等は、個々の能力に頼らない必須アイテム)
 ・道具が無くても(体ひとつで)
 ・安価であること

 先生の講義は2回シリーズで、来月は 10/14(金)です。お楽しみに
                                     丸田



0 件のコメント: