2010年9月4日土曜日

代表選挙

 代表選挙が佳境に入ってきました!    

 今日の夕方、総理候補の某陣営のある方よりお電話を頂きました。また、もう片方の陣営からは、候補者の物では有りませんが、資料が送付されています。なかなか大変なようです。
今回、私用が有って、京王プラザで行われた、菅さんの集会に参加できませんでした。また、新宿でご本人達による街宣がありましたが、同様に。。。。

 ところで、最近「民主党の党員になれば投票できるのなら、党員になりたい」という声を聞きましたが、残念ながら、毎年更新の時期である、5月に登録していなければ、投票権がありません。今登録しても、実際に党員として、権利を有するのは来年の5月だそうです。

 私たち地方議員の票も、素蝦夷れの総支部の選挙区で1票です。どちらか多かった方に1票として数えるようです。
 22区は総支部に2票。地方議員は、都議会議員が3名、市議会議員が15名。議員票は全国投票で、100ポイントをドント方式(ベルギーの数学者、ヴィクトル・ドントから名付けられた、政党名簿比例代表において、議席を配分するための最高平均方式)で割り当てるとのこと。サポーター票は22区では全部で何人いるのか分かりませんが、その票をまとめて、どちらか多かった方に1票として入ります。全国300総支部で300ポイントだそうです。気が遠くなるような作業ですね。


0 件のコメント: