2010年9月5日日曜日

秋のイベント盛りだくさん

 今日は、午前中に市民体育大会の開会式。各団体の入場行進や挨拶の他、団体・個人表彰、調布市民の歌、「わがまち調布」を歌い、1時間強で終了。
 体協に所属の各団体マークは、みんな調布市の「ち」マークをもじって(?)「ち」が何かをやっているような、可愛いデザインです。基本が同じ「ち」マークなのにボールを持ったりクラブを振ったり、ラケットを持ったり、ボールを蹴ったり・・・。それぞれ、あのシンプルなデザイン(要はひらがなの“ち”ですからね)でよく表現しているな~と感心してしまいます。今度機会があったら、じっくりと見比べてみてください。

 午後は、「調布っ子夢会議」中学生によるディベートです。今年のテーマは、「学校週6日制の導入すべきである。是か非か」肯定2チーム・否定2チームに分かれて、2回戦行いました。
ディベートは、見ている方もルールを知って、公平に判断しなくてはならないはずなのだけど、主観で選んでしまうと子ども達が可愛そうなことになってしまいます。判断としては、まあまあ上手くできていたのかな、というのが感想です。

 中学生はよく調べて頑張っていました。反論や質疑なども、どきっとするようなするようなものが出て、面白かったです。やはり、子ども達の経験や知識の中では、薄くなってしまうのは仕方のない事ながら、もう一押し欲しかった感は否めません。指導されていた大学生にも、そこまで求めるのは厳しいのかな・・・。 
 私、個人的にはディベートが好きなので、何の問題も有りませんが、議員の中では、いろんな意見を持った方もいるようです。ただ、沢山の根拠を調べて論破し合うというのは、とても良い勉強になると思います。         

0 件のコメント: