2010年9月26日日曜日

木島平 (仮称)調布の森植樹祭



 昨日(25日)に、姉妹都市である、「長野県木島平村」で、調布市と木島平村との姉妹都市締結25周年を記念して、(仮称)調布の森 記念植樹 が行われました。調布市からは議長以下市議会議員20名、市役所職員関係、文化協会会長・副会長。。バス2台で駆けつけました。(ほとんどの方は1泊を過ごし、今日帰宅の徒に付く予定のようです。)木島平村からも、沢山の議員、職員、教育関係など様々な関係の方にお越しいただき、式典・植樹祭・記念イベントが順調にすすみました。
 右の写真は、昼食を撮った木島平山荘の前に広がる風景です。右下の写真は、鬼島太鼓の演奏です。


 
 今年、3回目の全国一に輝いたそうです。さらに、ひとつの団体が3度目の全国一は初めてだそうで、本当に迫力のある素晴らしい演技でした。
普通にお話をさせていただいているときには、ごく普通の可愛いお嬢さんたちなのですよ!でも、週5回の練習をこなしているとか!流石です。その努力のたまものですね。


木島平村は穏やかな、とっても良いお天気で、気持ちよかった~!
「癒しの里」と村民の皆さんはクチを揃えて仰っていましたが、本当にそのものです。参加できて良かったです。



 あ、この森(仮称)調布の森ですが、市長から、命名の発表がありました。「返景の杜」というそうです。市長お得意の漢詩から頂いたそうで、返景とは、沈みかけて傾いた夕日の「一瞬の美しさ」を詠んだものだそうです。木島平村にこの場所がしっかりと夕日のあたるところだということを確認してつけたというこだわりの名前です。皆さんに愛される落ちついた場所になると良いですね。


 右の、下から2番目の写真は、木島平のゲレンデです。調布山荘(写真一番下)の目の前がゲレンデという、超好立地です!スキーシーズン中は、ゲレンデの中にあり、宿泊施設の中でも一番良い場所に位置しています。


 今ならお買い得。年間維持費はちょっとかかりますが、別荘をお考えの方は、是非候補に。建物も、まだまだ使用可能、隅々まで、管理の行き届いている、素晴らしい物件ですよ!とセールスしたくなる、もったいない建物です。今年が利用納めだと思うと、改めて残念な気がします。
税金の無駄を無くすためには、利用頻度の低い保養所は、仕分けていかなればならない事は、当然では有りますけど。

0 件のコメント: