2010年9月26日日曜日

決算の認定

 調布市議会では、予算・決算を特別委員会(いわゆる予特・決特と呼ばれ、多くの自治体は特別委員会で審査するところが多いようです)ではなく、各常任委員会で、所管の議員が審査します。
 日頃関わっている常任委員会で審査をするので、それなりに充実したものになっていると思っています。

 今回も、決算認定に反対の立場で討論をする会派があるようですので、(委員会の審査で反対をすれば当然ですよね。委員会で反対なのに、総体で賛成とはなりませんもの)本会議の採決で、認定・認定せずというそれぞれの立場での討論が生じます。今、その準備をしているところです。(単純にいうと、原稿を作っているということ)私の担当は、21年度決算の認定です。他にも特別会計(今回は福田氏が担当します)やその他案件で必要に応じて担当を決めて、必要があれば、討論の準備を行います。

 頑張りま~す!!

0 件のコメント: