2010年10月11日月曜日

お祭りの秋

 土曜日は、あちこちで運動会の予定だったようですが、残念ながらの雨。・・・。寒い1日でしたね。で、今日振り替えで実施という幼稚園の体操着姿を多く見かけました。今日は暑いくらいの良いお天気!リベンジできて良かったね。

 日曜日は、朝から雨。でも、地元の厳島神社が祭礼なので、、柴崎駅入り口交差点のそばに御神酒所を準備。おでんの仕込みを手伝いました。一通り仕込みをし、時間になったので一度離れて、市役所前庭で行われる商工まつりの式典に参加。

 式典は、今年は「第55回商工まつり」ということで、ゴー!ゴー!と区切りの良い回をPR,今年NHK朝の連続テレビ小説で大変好評だった「ゲゲゲの女房」に、一肌脱いでいただいて、水木先生のご協力のもと、キャラクターを
「~元気タウン調布~ ありがとう!鬼太郎と共に羽ばたけ商工業」というサブテーマで、鬼太郎や猫娘のキャラクターも登場。ステージのバックには、鬼太郎が一反木綿(いったんもめん)に乗っているイラストが描かれていました。また、式典の最後には鬼太郎と猫娘が参加。より盛り上げてくれました。(右写真)
 式典を終了後、すこしテントやブースをまわって、すぐに御神酒所に戻りました。今年は、3年に一度、御神輿が回ってくるということで、ちょっと心配していましたが、調和小の親父倶楽部メンバー達が集まってくださり、盛り上げてくださいました。

0 件のコメント: