2011年9月14日水曜日

中秋の名月

今年の中秋の名月は、2005年以来の6年ぶりの満月だそうです。
今年初めて知ったことの1つが、十五夜と満月は一緒とは限らない!という基本的な事でした。自分の中では、一日が新月で十五日ということで、十五夜イコール満月と勝手に思いこんでいました・・・。
実際は、旧暦で決めている一日が新月、十五日が満月という月の周期には、微妙にずれがあるために満月ではないことも有るそうですが、今年から2013年までは満月とぴったり合うようで、お天気さえ良ければ素晴らしい中秋の名月を楽しめるそうです。

今年の名月はすっきりと雲1つ無く晴れてとてもきれいでした。
月曜日は上ノ原小学校の開放ソフトバレーに参加させていただいていますが、帰りに見た月が感動的にきれいでした。
上ノ原小学校は、校庭に大きな末の木があるのですが、その松と月の絶妙なバランスの素敵なこと!これぞ中秋の名月といった感じでした。

0 件のコメント: