2011年9月16日金曜日

網戸の張り替え

網戸の張り替えをしました。
これって、やったことありますか?
意外に簡単にきれいにできるものです。

巾91㎝×永さ2.3m。今は天井までの大きなガラスが主流なのでしょうか、長さのあるネットが多かったです。色もグレーや黒、スチール素材など。また、編み目も18メッシュというのが普通だそうですが、20・24・26・30と、数が多くなるほど編み目も細かくなっています。
編み目が大きければ風の通りがよい。細かければ虫が入りにくいなど、好みで選べるようです。

私は、近所のホームセンターユ○ディで、24メッシュの黒を選んでみました。黒は、グレーに比べて視界が良くすっきりと見えるようです。
1枚428円。2枚買って856円。これの他、ゴム(網戸押さえ用)の太さが変えられるというタイプと装着用のローラー328円も一緒に購入。

いざセット!
我が家の網戸は、思ったよりゴムの太さが細いタイプで、購入の時に太さが分からなかったので「とりあえず太さの変わるタイプ」を使ってみることにしましたが、これがこの張り替え作業で実はポイントだったということが、後でよ~く身にしみました。

①張り替える網戸を外し、古い網を外す。(よく洗うか、きれいに拭く)
②新しい網をまっすぐに一度おいて、端をクリップ等で留める。
③コーナーを少しずらし、ゴムを差し込んで仮押さえをしてから、ローラーで溝にゴムを押さえていき、一周ぐるっと回って溝に留める。
④余分なところはカッターで切り離す。

たったこれだけなんですよ!
メモにして書くと、結構有るように見えますが、やってみたらそんなにクセも無くきれいに簡単に仕上がります。
網戸に穴が・・・。とか、我が家のように急に端(から下半分!)が切れて空にヒラヒラと翻ってしまったとか、蚊をつぶしたら編み目に入ってしまった・・。等という方は、是非やってみてほしいと思います。

0 件のコメント: