2011年9月27日火曜日

復興支援イベント

24(土)・25(日)は、別の復興支援イベントに参加をしてきました。

まずは24日(土)。福島の「うつくしまよさこい」に行ってきました。こちらは毎年盛大に行われているそうですが、今年は参加も少なく、縮小して行われるということで、応援のために参加が決まりました。
朝6時に調布を出発して、帰りは日付変更線にかなり近いという、強行軍での参加でした。(運転手さんありがとう!!)
今年の会場は磐梯熱海駅前の道路でのパレード(流し)と、郡山ユラックス熱海でのステージでした地元や県内のチームの熱いエネルギッシュな演舞。また、元気なお母さん達による驚くほど完成度の高い(舞う姿の美しいこと・・・)楽しげな演舞に魅了されました。私たち県外からの応援部隊も多く参加していましたが、どこのチームも、「福島がんばれ!」「がんばろう日本!」というメッセージや思いのこもった演舞で、あたたかなお祭りになっていました。残園ながら、二日間のお祭りのうち、初日だけしか参加できませんでしたが、お天気にも恵まれて素晴らしいお祭りでした。

25日(日)は、地元『調和SHC倶楽部http://npo-chowashc.jp/主催の復興支援イベントでした。バザーや模擬店。そして、有志サークルが花を添えました。
舞台発表を行ったのは、よさこいの他、フラダンス・ゴスペル・歌声サークル・キッズチアダンス・キッズホップダンスなど、イベントを盛り上げました。
私も、フラダンスとよさこいに参加。もちろんバザーにも協力をさせていただきましたが、残念ながら模擬店の方は行ったときにはどこのお店も完売でした。
理事さんのこぼれ情報によると、目標額を上回る盛況で、被災地に送金や生活用品物資を送ることが出来るとのこと。バザー用品を提供下さった方、購入協力をして下さった方、募金を下さった方・・。何より当日関わって下さった全ての方に感謝をいたします。お疲れ様でした。

0 件のコメント: