2011年9月4日日曜日

ヒゲっちの追悼キャンプ

今日は「からまつ」の活動について書きたいと思います。
学生時代、社会教育指導実習そきっかけに「相模湖ピクニックランド」というところに出入りをし、実習だけでなく、アルバイトなどもやらせていただきました。そこでは、毎年野外活動のリーダー育成のために、講習会を行っていました。私が出入りしはじめたのは、大学2年生の時で、ほぼひと夏キャンプ場に入りっぱなし(入り浸り)といった状態でした。翌早春に第4期講習会を受け、「からまつ4期生」となりました。

そのキャンプ場を仕切っていた方が、伊藤建夫さん「ヒゲっち」というわけです。
ヒゲっちは学生時代にとってもお世話になった恩師です。
丸田家(昭男と絵美)のはじまりはこのキャンプ場にあるといっても過言では無いでしょう。青春の大きな部分をヒゲっちこと伊藤建夫さんとともに重ね、今の私を育てていただき、大切なひとときをすごさせていただいたと言えます。

今年の初めに、その伊藤さんの訃報にあったときの驚きといったら・・・。そこで、遺族の方によると、故人の遺志はあまり人にも伝えず、密かにこの世を去るというものでしたが、当時の「からまつ」メンバーと共に、やっぱりそれではあまりにも寂しい!と、故人の意向はさておき3日・4日で、「ヒゲっちの追悼キャンプ」を行うことにしました。

それぞれの思いが集まり、台風の中でも「決行」となりました。。ヒゲっちを懐かしみながら、旧友といろんな話をしたり、感応場で歌った懐かしい歌をみんなで歌ったり、日を囲んで、ミニミキャンプニファイヤーをしたり・・・。土砂降りの中、しっかりとした大屋根に守られて、楽しく過ごすことが出来ました。それぞれが胸に沢山の思い出を持っていて、伊藤さんとのエピソードや、教えていただいたこと。講習会での思い出などなどを語り合いました。あっという間の時間でした。

遠くは九州から!ご参加いただいた沢山の皆様。また、残念ながら、震災の影響などで、参加したくても来れなかった東北方面の皆様。ご参加、ご協力本当にありがとうございました。今回の追悼キャンプで、新たに連絡を取り合うことが出来たこともまた、伊藤さんの大きさを感じることが出来たところです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: