2010年8月17日火曜日

灯籠流し

 今日、近所の写真家さんが開いている個展を夕方見に行ってきました。京王多摩川駅近くの、「しごとば大好き」さんの店内で8月29日まで行っています。深大寺を中心に、柿生や狛江のお寺にいらっしゃる、かわいらしいお地蔵さん、石仏様を撮った、素敵な写真が20点ほど展示してありました。ほのぼのとあったかい、素敵な展示でした!ぜひ、沢山の方に見に行って欲しいと思います。

 そこ(個展の会場)で、今日の夕方、「野川灯籠流し」があるよ!と教えていただき、早速自転車で駆けつけてみました。アップした写真がその様子です。亡くなられた方を偲んで、沢山の灯籠が順番にながされましたが、導師様の入場から、(9名のお坊さんによる)お経の大合唱、ご婦人による「ご詠歌・・・?」しみじみと感動でした。
 暑い今日の一日でしたが、風がさわやかで、心しずかなひと時でした。大勢の方が見えていて、沢山の灯籠がながされましたが、不思議とお花見の時のような雑然とした感じはなく、静かに見送っていました。風に流れて、片寄ってしまうのは残念でしたが、また、「流れが無くて・・・。」とスタッフの方が仰っていましたが、かえってゆらゆらといつまでも川面に浮かんでいて、きれいだったと思います。

0 件のコメント: