2010年8月27日金曜日

気になるっ!?

 さっき、パン質(一般質問の略です。5/31ブログで紹介)の研究をしていたら、急に気になって!でも、明日、明後日は役所が休みなので、聞けない!

 <何が気になったかというと、土です、土(つち)。>


 築地市場の移転先候補である、豊洲の土壌改良に運び入れた土に、高濃度の化学物質が含まれた汚染土壌だった、という問題。たとえ食品を扱わないとしても、問題ですよね。

 そこで、ふと思ったのが、調布立体交差化事業。国領から調布の先あたりと京王多摩川方面に向かって少しの区間は、シールド工法で、土を掘ったマシンの後ろからいらない土はベルトコンベアで、スタート地点にはこばれていくのです。その土をを、どうしているのでしょうか。土の処分は、しかるべき所に運びます。という話までしか聞いていなかったことに気づいてしまいました。「しかるべき所」!!いったいどこでしょう。まさかまさかとは思いますが、豊洲に搬入てことは無いですよね。。。


   気になる~!!


 ところで、気にしてほしいのが、「調布よさこい」です。
28日(土)・・前夜祭:グリーンホール大ホール  17時~
29日(日)・・本祭 :・はっぴーまつり会場(10:15~)
            ・布田天神会場(出店12:00~開会12:30~)
            ・旧甲州街道流し:調布会場(13:15~)・布田会場(13:25~)

お天気も良さそうです。とても暑いと思いますが、是非とも多くの皆様に見に来ていただきたいと思います。お待ちしています!!

0 件のコメント: