2010年8月23日月曜日

納涼祭り

 昨日・今日と隅田川おどり納涼大会に参加して来ました。今日は、更に、地元のパークハウスザガーデンの夏祭りにも参加させていただき、楽しく踊らせていただきました。
隅田川沿いの納涼会場は、本当に涼しく、まさに納涼にふさわしい場所でした。スカイツリーをバックに、楽しく踊らせて頂きました。
 チーム調和の新曲は、「みんなで楽しく」「回りも一緒に巻き込んで」といった、コミュニケーションがテーマです。来週は、いよいよ『調布よさこい』です。ぜひ、土曜日の前夜祭(グリーンホール)、日曜日の本番(旧甲州街道の流しと、布田天神・布田ハッピー祭り会場の定点踊り)へ、市内各チームの演舞を見に足をお運びいただけたらと思います。踊り子一堂、お待ち申し上げています。そして、出来たら乱舞にも参加して、一緒に踊ってみてください!

   ♪めっちゃはずんだこの町で 笑顔ふれあい踊るなら、仲間・八剣・白椿
    みんなで踊ろ! 肩組んで
         SHC倶楽部 楽しい時間作りましょ!♪

  (※やつるぎ:大町施設横の地元の神社   しろつばき:布田、椿地蔵横に咲く椿)

 ところで、先ほどの「隅田川おどり納涼大会」ですが、よさこいタイムが6時から7時でした。まだほんのり明るい時間、沢山の方に見に来ていただき、また、正調よさこい乱舞にもご参加いただきました。ありがとうございました。

 そして終了後、7時から盆踊りタイムになりましたが、そこでびっくり!すっごい数の踊り子さん(飛び入り参加、婦人会などの、浴衣の方以外!!)が、櫓の回りを4重、5重になって、所狭しと踊っているのです。私も、今まであちこち沢山の盆踊りを見てきたと持っていましたが、ここほどの参加率は、はじめてです。感動してしまいました。どんなマジックを使ったのでしょうか。。。

 地域のコミュニケーションに、お祭りというのは大変大きな役割りを果たしていると思います。下町の実力を見せつけられたような気がします。さらに、地域コミュニケーション以外にも、国際交流としての役割もかなり果たしていたようです。

 実行委員長をはじめ、実行委員のスタッフの皆様、お疲れ様でした。参加させていただき、本当にありがとうございました。

0 件のコメント: