2010年8月22日日曜日

今日もしっかりと、暑い一日でした

 女性のための政治スクールに行きました。校長の円より子さんからは、政治スクールは、ライフワークだからしっかりと続けていく、という決意を頂き、心強く思いました。

 さて、今日のテーマは、「地球規模課題と日本」・・・すごく大きなテーマでした。
 
 国連加盟国、192カ国になりました。50年間で、56→192という数に増えました。国際社会の基本。は、国家でありますが、「国民・領土・平和運営」をしているのが基本。
個人では認められないため、国連加盟は出来ないそうです。
「国家」とは、共通理念として、権利と共に、義務を負っています。国家として、次の2点が出来ていなければ
 ①自国を統治している。
 ②テロリスト対策が出来ている。   
     国家としての役わりを果たしているとは言えない。「人が幸せを感じ、安心して活きて、希望に満ちて暮らせる」という生活を守れるか。


そんな話から始まって、国際的点から、金、人、物、情報の事。また、インフルエンザ・途上国と先進国・安全保障・女性の社会進出・人権・自然の保護・地球温暖化・・・。

 何とも、盛りだくさんの講義でした。
 テーマが大きすぎて、何を質問して良いやら、困ってしまいましたが・・・。考えさせる、また、聞いていて良かったと思える講義でした。
 

0 件のコメント: