2011年10月8日土曜日

たわわ

今年は、柿が当たり年なのでしょうか。
近所のお庭には、柿のあるお宅が多いのですが、今年はどこのお宅でも
「たわわ」に実っています。

お隣のお宅で聞いた話ですと、豊作の翌年は意図的に実らせないように剪定してしまうとか・・。

木も疲れてしまうのですね。

ところで、l「たわわ」
語源は撓む(たわむ:木がしなっている状態)だそうです。
ちなみに、「しなう」は弾力があって復元しやすい状態であって、「たわむ」は衰えていて気力が無い、戻りづらい状態だそうで、私のお肉は後者に当たるのか・・・。と、微妙な気分になってしまいました。(拝)

2 件のコメント:

あらじん さんのコメント...

我が職場の目の前(稲城市)にも柿がなってます。

少しずつ実が落ち、鳥もついばみはじめました。

昨日は保土ヶ谷まで母校応援に行ってきました。
(残念ながら、宿敵横高に敗れましたが…)

関東大会には出場てきるので、好成績をのこしてもらい春の甲子園に行きたいものです。

Unknown さんのコメント...

あらじんさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

そうですか。宿敵横浜に惜敗ですか・・・。

ここのところ、飛ばしすぎましたから。時には休憩も必要です。
余力を残して、関東大会に頑張って欲しいですね!
また情報をお願いします。