2011年10月1日土曜日

都民の日

今日は、都民の日です。私たちが子どもの頃は、東京都の公立学校(小中高校)だけが休みになり、「カッパバッジ」を付けて、動物園や植物園など都内の施設に行く子も多かったのを思い出します。
私は高校が神奈川の私立だったので、都民の日とは全く縁がなく、都立高校に行っている友達に「残念ね~」等と言われたのを思い出します。今はほとんどの都内小中高校も普通に授業を行い、都民の日は祝日でも何でもなく、人々の意識から遠ざかってしまいましたね。
「カッパバッジ」もいつのまにやら目にしなくなりました。今でもどこかで売っているのかしら。。。というか、使えるのでしょうか。

さて、今日は多摩川住宅での「お月見会」で、よさこいを踊らせて頂きます。このイベントも毎年呼んでいただき、踊る機会を与えてくださり、ありがたく思っています。
今日の天気予報(週間予報)では雨の予報でしたが、何とか持ちそうで良かったです。

明日は上大岡まで出張していきます。どこかで見かけたら応援してくださいね!

2 件のコメント:

あらじん@相模卒 さんのコメント...

都民の日、懐かしいなぁ。

私も高校在学中は、地元(立川)の友人がうらやましかったです(涙)

Unknown さんのコメント...

あらじんさん、お久しぶりです。
何とか元気にやっています。

相模のHCDの後、1-3のクラス会なんてものがありました。それはまた楽しかったですよ!