2011年10月28日金曜日

サツマイモもち

皆様ご存じサツマイモ

 サツマイモ。生協から届いたのですが、一週間たってもまだ消化出来ていないこの子をどうしようか・・・。

他の子達は、サツマイモご飯やら、甘露煮やらに変わったのですが・・・。

サツマイモご飯も今回初挑戦しましたが、我ながらなかなかのできで、家族からも評判良かったので、ちょっと記を良くして。。。。。

今日はさつまいも餅に挑戦。
ずいぶん前に作った事が有るのですが、最近はすっかりご無沙汰でした。
洗って輪切り
今のレンジは、クッキーの一枚も焼いてません。スチーム調理という機能は宝の持ち腐れ状態です・・・(反省)・・。



というわけで、気を取り直して報告です。

1.(上の写真)中くらいの大きさのサツマイモを一本使用しました。

2.(右の写真)洗って皮を剥き、1.5㎝くらいの輪切りにして水にさらします。

3.耐熱器具で3分から5分加熱。今回は4分加熱してみました。
※ちょっと加熱しすぎたかも

お餅を投入
4.加熱の済んだお芋の上に三温糖を大さじ半分くらいと切り餅を割って入れ、更に3分から5分ほど加熱。今回は3分です。(写真左下)

5.加熱し終わったら、すりこぎなどでサツマイモと餅を良くこねて纏めます。

6.最後に黄粉(砂糖と塩をあらかじめ入れて混ぜた)をまぶして完成!(右下)

・・・・・

前回、黄粉なしで作ったのだけど
完成品
今回のは黄粉の薫りしかしないのがちょっt残念です。
確かに美味しいのですが、何か違う!黄粉だ~!!という感じでした。

これはこれで美味しいのですけどね。

次回は、黄粉に頼らないお芋本来の味を堪能してみます!




0 件のコメント: