2011年10月30日日曜日

調和地区 防災訓練に参加しました!

調和小校庭にて

第1回調和地区防災訓練。
昨日(10月29日 土曜日)調和地区協議会が主催して行われました。

煙体験









調和小学校校庭を利用しての訓練で、グループに分かれて
初期消火(消火器)・応急処置(三角巾)・煙体験・通報体験(模擬電話体験)・AED・簡易トイレ設置・起震車・消防ホース(消防車による放水と、可搬ポンプからの消防ホース体験)など・・・。おまけがミニレール新幹線(なんとMAX!)の乗車もありました・
普段出来ない体験も織り込まれていて、晴天の中大勢の参加者と共に、貴重な体験をさせていただきました。

起震車
AED体験











簡易トイレ
起震車が、なかなか来ないというトラブルや、簡易トイレの設営ってとっても簡易ではない~。ということがわかった・・。などのアクシデント?も有りましたが、備蓄食の五目ご飯とクラッカーをいただき、大盛況で終了しました。

私は片付けにはほとんど参加せず(ごめんなさ~い)、すぐにSHCチアダンスの準備に入ってしまいましたが、最後14時過ぎまでかかっていたようです。お疲れ様でした。



チアダンスの方は、これまた欠席も少なく、先週より10名も多いほぼ80名という出席状況。
なかなか良いですね。出席が多いというのは!
見学の方もいて、新入会の会員を募集していますが、少しずつメンバーは変わるものの(子どもは大きくなりますから、ジュニアサポートが所管している所は当然入れ替わっていくのです)活気は変わらずに元気いっぱいで頑張っています。

今度は「味の素スタジアム」で行われる、6時間耐久リレーマラソンに参加します!チアダンスは一番最後の演技になります。ほぼゴールに近い時間帯で、一番盛り上がるところかな!競技を益々盛り上げるように、精一杯頑張って来て欲しいものです。


ところで、私としましては、同じSHCで頑張っているよさこいサークルとしても、このイベントには参加してきますので、見ることがありましたら、応援をして下さい。よさこいは午前の部の最後、11時から12時までの間の11時45分くらいかな・・・。と思っています。よろしくお願いします。



0 件のコメント: