2010年12月19日日曜日

第4回定例会

 すっかり遅くなってしまいました。

 「第4回定例会」無事終了しました。金曜日は、、追加議案として出された3件の議案について、総務と建設の各常任委員会があり、各議案における委員会審査の結果報告・議員提出議案等の採決が中心で、特にもめることもなく終了しました。

 今回から少しだけ形式を変えて、委員長報告の中に「討論の主旨」を盛り込んだ報告にして、より皆さんに伝わりやすいようにという形をとっています。それでも、委員長報告に対して反対または、違う採択を求める方については、長々と、それこそ一般質問かと思われるほどの討論を行って、報告通りの会派にはそのような場がない等という不都合も出てきました。さんざん委員会で討論を尽くして、報告という時間を使ってまで、長々と要旨から外れた話までされてしまうのでは、少数意見を大事にするということとは、また違うんじゃないかな~、という疑問が湧いてくるのでした。

 そして、朝「仙川保育園」民間委託に反対の保護者から、議員に対して(全議員なのかしら?)どのように考えているのかを問う質問状があり、返答を24日の作業?までには間に合うように出すようにという旨のものを頂戴しました。
 会派で議論をして、統一した見解を出そうということになりました。午後まるまる議論を行ったところです。深大寺保育園の時にも問題になり、その時に「あり方検討委員会」とやらが対応と今後の計画についてしっかりと行ったという事を聞いていますが、そのこととこれとは全く別物になっているようです。
 私が後楽園に勤めていた頃に起きた、15年ほど前の「上布田保育園」が都立から市立→民間委託というときにも、さんざんもめたという話があります。なぜその時の成果が後に活きないのでしょうか。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

仙川保育園保護者です。会派で議論をして、統一した見解を出そうということになりました、とのことですがまだ先生の会派からご回答いただけていないと聞いております。

統一の見解も結構ですが、やはり議員お一人お一人のご意見もお聞きしたく個別にお渡ししております。

それともこの問題については市が保護者の気持ちを無視したまま強行している姿を議員さんはまったく疑問に思われないのでしょうか…。

匿名 さんのコメント...

仙川保育園保護者です。
先日こちらに質問状に対するお答えを会派からも丸田先生個人からもいただけていないと聞いている旨コメントさせていただきましたが
掲載もしていただけないのでしょうか。
それともエラーで配信されなかったのでしょうか。

改めてお伺いさせていただきますが質問状に対するお返事はいただけるのでしょうか。

Unknown さんのコメント...

こんにちは、コメントが入っていることに、気がつきませんでした。すみません。以前にもコメントを頂いているのですか?探してみましたが、入っていないようなので、失礼いたしました。

 さて、ここで簡単にコメントの返事で、という内容では無いものですが、今回の議員に対しての質問に関しましては、別の対応をさせていただく運びとなりましたので、そこはまたさておきまして、私個人の仙川保育園の民間委託に関する意見につきまして、簡単に触れさせていただきます。議論もあるでしょうし、私自身も(息子は市立の保育士ではありますが)伺っているだけですので、ご意見がありましたら、直接対話をする、また、現場を見に行くという事も必要でしょう。本来ならそのような形で探っていくのだが正しいと思います。ただ、所管が文教な為、厚生所管まで手が回らない現状でもあったのは反省しているところです。
 ところで、基本的にはしっかりと保護者の意見を聞くべきと思っております。ただ、公立でも民間でも、まず預ける場所がない、定員枠を増やしても増やしても、200名という待機が無くならないという現状があることは、紛れもない事実です。市の予算に限りがある以上、どこかに負荷がかかるのは現実として、負担がかかるところの意見はしっかりと受け止めながら、なるべく同じ方向を見て改善していくという必要はあると思うのです。
 ちなみに、うちの子達は二人とも民間の認可保育園でお世話になりましたが、隣の公立よりすっと評判が良く、何の不満もありませんでした。下の子も、あえて市立を選ばずに希望を出しましたが、要は、携帯ではなく、いかに上手く無理なく引き継ぎが出来るか、というところだと思います。不安をなるべく無くしながら、子どもたちや保護者になるべく最小の負担で済むように、市は努力をするべきでしょう。