2011年7月10日日曜日

暑さに感じることを徒然なるままに・・。

このブログでも、何度嘆いたでしょう!今日も暑い!!
記録的な夏になりそうな予感を感じる、暑い1日でしたね。

でも、私は夏の方が好き!ゆるゆるとかわすとか、無理せず乗り越える。逆に気合いや勢いで乗り越える・・・。など、上手く使い分け、未だに自宅ではエアコンを稼働させていません。夜も扇風機で!

単にダイエットになるかと思って。
ですが、暑いというだけで、結構疲れますね。
昨日はよさこい練習でした。タップリ汗をかいたというのに、ちっとも痩せないのデス。。。なぜ!?
今年の夏は頑張って-5㎞!? いけると良いな~と思っています。


暑いと言えば、「なでしこジャパン」頑張っていますね!強豪ドイツに勝っちゃった!!
こういう形で、日本人が海外で頑張ってくれると言うニュースを聞く度、同じ日本人として、本当に嬉しくなります。これこそが、ナショナリズムの原点なのですよね。
こんな気持ちを感じないまま、国旗国歌を強制するとか、教科書で思考を縛るとかいうのは、間違ってると思うのです。ま、多少の縛り(授業で、愛国心を教える等)は、かえって必要なことなのかも知れませんが、特に東京都の目指す方向がだんだんと教育の世界にナショナリズムを植え付けていく様な感じがして、心配です。
こんなと書いていて、言い訳ではありませんが、あくまで、「教師が思想統一をされない」事が重要です。そのためには、自由な意見が言える環境を多く残していかなければならないのに、意見交換の場や発言の場(職員会議での発言など)をどんどんと奪われていくという方針は、心配な方向だと思っています。

0 件のコメント: