2011年7月30日土曜日

東海大学同窓会三多摩支部会 勉強会

23日(土)は、 東海大学八王子病院に行ってきました。

今日は、少しだけそのさわりを・・。





まずは、2回の講堂に集合、簡単な挨拶と説明があって、20人余ずつの三班に別れ、病院内の視察。

右の写真は、その講堂(研修室というには広すぎ!)
200名くらいは入れて、スクリーンには映像も映しながら講義が受けられます。(しかも、映像も取ってもきれいでリアルな映像です。)





←左の写真これは2階の通路(吹き抜け部分)から、1階のスペースを見おろしたところです。


グリーンが配置してあって、明るく心和む空間になっています。「病院」という響きから受けがちな冷たいイメージは全くありません。


ちなみに、この二回の空中回廊(?)を渡ると、コンビニやちょっとした休憩&喫茶軽食が出来るような、くつろげる空間になっています。








屋上には、ヘリポートも有ります。  左の写真  →
ドクターヘリが着くのかな~!かっこいい!!


ところで、ヘリポートには、柵が無いのデス!
ヘリコプターの発着に、フェンスは邪魔になるんでしょうね。


端っこに行って突風に煽られたら!!。。。


二階のフリースペース







廊下には、壁の模様だと思っていた「飾り」部分を開くと、下に酸素やガスなどのボンベ類が配置してあり、広域災害や、緊急時などの場合に備えて、大勢の患者を受け入れていくという対応がされています。



また、リハビリ施設や人間ドックなどは、専用の空間になっていて、他の治療の方とは出会わずに受けられるよう配慮がしてあります。


素晴らしい!と思える施設でしたが、使ってみる場合は、机上の計画がそれでよいの検証が必要なのではないでしょうか。






今回のイベント、メインと言ったら、「脳卒中」の講演です。抱腹絶倒!の講義でした。
血中のコレステロール値を押さえるには、ドーピング(薬の投与)が一番!みなさん、良いドーピングの対応が出来るので、症状が出たり、数値の悪い方はすぐに来てください・・・。等と仰っていました。


















0 件のコメント: