2011年7月17日日曜日

日本はひとつ

昨日から三連休がはじまりました。
初日の昨日は、品川で「ドリームよさこい」の練習に参加。早退をして、そのまま永田町で研修会。夜は地元のサークルで練習。またまたよさこい。
そんな、「よさこい」に「勉強会」のサンドイッチだった1日でした。

勉強会の方は、「震災関連」で、
第1部:「福島原子力発電所の事故について」 尾本彰氏(原子力委員会委員/元IAEA原子力発電部長)・
「福島第一原子力発電所事故の影響」 秋庭悦子氏(原子力委員会委員)

第2部:「東日本大震災による雇用情勢と雇用対策」 宮本悦子氏(厚生労働省職業安定局雇用政策課産業雇用政策企画官)

それぞれのお立場から充実した内容の講義でした。原発には色々な立場から、政治家も、また色々な考えから意見が賛否分かれるところでしょう。しっかりと現状を把握して、今求められていることを、正しく分析していく事が大切です。また、震災が要因・起因となり、影響を及ぼした社会的な問題等についても、1つ1つ丁寧に紐解いていかなければなりません。また、背景の地域性やコミュニティーについても配慮が必要ですし、今回の震災からの復興は、日本の復興・再生、今後の方向性等、今が本当に大切な時期なのだと思います。「日本はひとつ」頑張っていかなければなりませんね、もう少しスピードもあがると良いのですが・・・。

もう一つ、よさこいについて・・・。
・品川での練習は、8月に高知へ行くためのものです。11月にお台場を中心に、都心部で行われる「ドリームよさこい」まつりのPRをしてきます!PRできるような踊りを披露するために、今練習中です。

・チーム調和は、地元の地域総合型クラブのこちらもオフィシャルチームです。17・18日に深大寺で開かれる「ほおずき市」の一部で、踊りを披露をさせていただきます。今日は市内各チームがそれぞれのパフォーマンスを披露します。また明日はチーム調和と、調布よさこい組「藍心」(文化振興財団のオフィシャル)の2チームで、何曲かずつ披露します。御時間のある方は、夕方の深大寺に涼みがてら遊びに来てください!

0 件のコメント: