2011年7月12日火曜日

盛夏を楽しんでいます。

今朝、NHKの番組でも、ほんの少しでしたが、『特定規模電気事業者(PPS:Power Producer&Supplier)』について触れていました。
私も、以前このブログ(6月下旬だったと思います)で簡単に触れましたが、個人宅との契約は出来ない制度ながらも、ある一定以上の供給を見込む事業所やマンションなどでは、特定規模電気事業者との契約で、電気料金が抑えることが出来ます。今日の説明では、人件費や発電所などのコストがかからないため、安価に競って出来るとか。電線を電力会社から借りているので、機器類を買える必要もなく、足りない場合は当然ながら、電力会社より補填され続けます。
他の自治体では既に取り組んでいるようです。調布市も、しっかりと研究して、導入の可能性があったら、導入へと切り込んでいっていただきたいし、これは・・・?と思うなら、その判断要因を伝えてほしいと思います。

さてさて、お待ちかね(誰の?)の杏酒作りですが、角砂糖とホワイトリカーを手に入れて・・・。作りました!  (じゃ~ん:写真)
3ヶ月くらいから飲みはじめられるそうです。杏の量に合わせて、角砂糖やホワイトリカーも半分です。
簡単簡単!誰でも出来て、後々楽しいですよ!

0 件のコメント: