2011年2月9日水曜日

東京も・・・雪!


寒かったですね~夕べ夜中に外を見たらびっくり!雪ではありませんか!!

しかも、大きな粒(?)でバサバサと降っている!!夜中とはいえ、テンションがぐっと上がってしまいました。

・・・・でも!今日は朝柴崎駅前で駅頭予定↓・・・。

 
朝、おそるおそる窓を開けたら・・・。雨でした。しかもそんなに冷え込んでいない!7時から立ったのですが、そんなにつらくなくて良かったです。お付き合いいただいた、尾崎大介都議会議員ありがとうございました。

今日は、平成23年調布市議会第1回定例会提案される議題の説明会がありました。何度も言っているにもかかわらず、改革に至らないのが、この説明会です。

会派毎に行われています。つまり、私たちは9名の会派ですから、9名いっぺんに説明を受けています。でも、同様に4名でも、1名でも。「会派」は会派ですから、理事者の皆さんが揃って、各部毎に説明を行います。2年くらい前に、何度か議員が28名全部揃って一堂に会して(全員協議会室)同時に説明を受けたことがあります。

これは同じ情報を同時に得ることができて受け取り方も片寄らなくて良いと思ったのですが、少数会派の方には面白くないようです。反対があって、結局以前の方法(会派毎の説明)に戻ってしまいました。

会派が6つあるので、各部としては、同じ説明を6回繰り返すことになってるというのが現状です。もったいないと思いませんか?人件費をなんだと思っているのでしょうか!しかも、各部とも大勢の方(課長以上が勢揃いで説明に来てくださるので)で20名くらいの皆さんが勢揃いして説明をしてくださっています。移動や休憩を入れると、単純に6会派に対応をする時間というのは6時間です!一度に済ませれば1時間で済むのに。

0 件のコメント: