2011年2月14日月曜日

クレームと陳情


 今日はバレンタインデーです!私が中高生の頃は、それこそ「1年いちどのチャンス♪」(バレンタインキッス)というおまつりでしたが、最近は友チョコ・自分チョコという風潮が強いとか。個人的には「自分チョコ」派ですね。大賛成です!!(よく身につくという、どこぞのフレーズが当てはまっていきそう・・・。)

 3連休中に沢山の陳情とクレームを頂きました。ひとつひとつ丁寧に対処していかなければと、気が引き締まる思いとともに、活動しているという充実感も持たせていただいています・・・が、自力では対処しきれずに応援や対応を助けていただいている面もあり、まだまだ修行が足りん!といったところですか・・・。でも、頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。

 今日も、「議員はボランティアで、無償でやるべき。お金を貰うからいけないんだ!名誉職で充分。」という意見を頂きました。

 これはよく言われることです。また、伝わりやすいし、なんだか説得力もあります。ですが、貴族政治で本当良いのですか。片手間仕事の議員ばかりで良いのですか(それこそ名誉職=働かない)。
 私は、夫が働いてくれていますので、幸いにも生活は困窮してはいませんが、民主党の議員は皆若いので(子育て中やシングルマザーなども多いのです)、学資や保育料、家賃(自民や党で丸抱えの共産の方達と違って、不動産を持っているのが少ない&ローンがなかなか組めない)等々・・。カツカツの生活をしている議員が多いのもその特徴だと思います。先日情報交換した他市の議員は、保険料や年金、税金の為にローンを組んでいるなどという話もありました。でも、そういう一般市民の生活感覚が本当は必要なのではないかと思っています。本当に名誉職で良いのでしょうか。皆さんはどうお考えですか?

1 件のコメント:

atelier鈴や商店 さんのコメント...

絵美さん。。。
おはようございます!!昨夜はストーカーされていたなんて(笑)車越しにお2人の相変わらずのラブラブなご様子が!!valentineにピッタリ!!お仕事大変ですが,頑張ってください。。。またまたのストーカー楽しみにしています。