2011年2月24日木曜日

平成23年第1回市議会定例会

 写真は、市役所前の「河津桜」が咲き始めました。寒い寒いと思いつつも、ちょっとずつ温かくなっているのを実は感じていましたが、桜を見ると、「春」の訪れを実感できます。朝も7時頃まで真っ暗だったのに、少しずつ明るくなるのが早くなり、今では6時には明るくなってきていますもの。夕方もだいぶ明るくなりましたしね。

 本会議が開会されました。今回の議会は、4年間の任期で最終の議会のため、初日の今日、本会議が閉会した後、全員で集合写真を撮影しました。確か、一番最初の議会でも取ったような記憶が・・・。
今日は、署名議員の指名、会期の決定、専決処分の報告、平成22年度関係議案の上程(委員会付託)、市長による平成23年度における基本的施策についてでした。


 
 今議会で付された事案は、報告2件、議案26件、議員提出議案1件、代表質問6会派、一般質問8人、陳情4件、諸報告7件の予定で、3月22日までの、会期は27日間です。明日は休会で委員会審査です。付託された一般会計や各特別会計の22年度補正予算審議を行います。

 明日の委員会は4常任委員会ともに10時からの予定です。ご興味のある方は、それぞれの委員会に傍聴にいらしてください。委員会の様子は、ネット配信していませんので、見にいらしていただくしかありません。よろしくお願いします。


明日(といっても既に今日・・・。)は、朝つつじヶ丘南にいる予定です。本会議中なので、8時過ぎには引き上げますが、ご意見のある皆様、無い皆様もお声をかけてくださいね!!

0 件のコメント: