2011年2月21日月曜日

今日も調査


 写真は、京王線飛田給駅のホームです。事故のあった山手線目白駅とほとんど変わりません。危険きわまりない状況です。京王線はどこもほとんどこの状況です。更に調布駅などは乗降客も多く、いつ押し出されてしまってもおかしくない状況です。連続立体化工事の中で、新設の駅舎3駅には、初めから整備できないのかと思います。けど・・。 

「民主、厳しいね~」どこへ行っても言われます。本当に、私たち地方議員でさえ「何やっているんだろうか?」と思うこともしばしば・・。
 本来は、もっと真剣に議論しなければならないことが山積しているというのに、国会では野党の皆さんは入り口論で議論にすら入らない。こんな事ばかり続いていると、(民主党には期待できない。でも自民党にもうんざりという構図は)国民にはもううんざりで、日本でもデモが起きてしまいそう。。?
 でも、国民の皆様にもよく考えていただきたいのは、じゃあ、本当に民主党は何も動いていないという判断だけですか、自民党では出来なかった事については、「やって当然」なだけですか。

 先日も、とある陳情を受けたので、状況の説明に伺ったのですが、「そんなのやって当然。言われる前に動くのが本当だろう」的なことを言われました。確かにその通り、ご無理ごもっとも。ですが、その地域、近所に住んでいらっしゃる方からの情報が無ければ、知り得ないというのも、市内全土で見渡せば、仕方のないことと理解していただきたいことです。普段の生活に密着している、居住地域ならまだしも。

 そこで理解していただきたいのは、「やって貰うのは当然。」的な意識だけでなく、市民の力を市政に活用していくという意識を、もっと持っていただき、「おらが町は、自分たちで良くしていくんだ!」「他の地域に負けない良い地域にしていくんだ!」という意識を持ち続けていただきたい。ということです。これが結局の所、本来の意味での「地方自治」に繋がると思うのです。

0 件のコメント: