2011年2月28日月曜日

駅頭活動

 2月最後の日になりました。寒い朝でした。
 
今朝は、京王線つつじヶ丘北口で広報活動を行いました。東京都議会議員の尾崎大介氏も駆けつけていただき、市議会報告・都議会報告を一緒に行ったところです。

 駅頭は厳しいこと言われるでしょう。とよく言われますが、私自身はそんなに厳しいことを言われることもなく、「早く進めて」「何とかならないの?}という声は伺っているものの、どちらかというと、「国はさておき、地方は地方で頑張って!」という感じのご提言でしたが、今朝のは強烈でした。体中ふるわせながら、「菅!この野郎ー!恥を知れ!」等と爆発させていらっしゃいました。
 こんな声を中央はどの程度把握しているのでしょうか。これをまた、国へ繋いでいくのも務めです。

 また、別件ですが、昨年第4回定例会の直前に、民主党男女共同参画委員会で八王子の児童相談所・都立誠明学園・社会福祉法人恵明学園に視察に行きました。今回のテーマは「虐待」です。虐待を受けたこどもの一時保護・生活の場の提供・教育の現場を直接見に行きました。施設の職員の話を聞き、館内施設の見学、子どもたちの様子を見て参りました(報告:http://www.tokyo.dpj.or.jp/news/o/20101201.html
 ところが、実際にそこで生活をしていた元生徒から、内部での様子についての意見を頂きました。そこは、しっかりと追求をしていかなければならないと、都連に報告をしたところです。今後の展開をしっかり見ていこうと思っています。

 色々とリアクションがあり、激動ではありますが、これは全く期待されなければ逆に何も出てこないので、私たちはどう応えていくか、行動をしっかりと見ていただき、ご理解をしていただけるように頑張ることが、一番身近な地方自治体で市民・国民に接している私たちに、何より求められているものなのだと思います。

0 件のコメント: