2011年3月1日火曜日

3月になりました。

 3月といえば・・・春?
でも、今日は雨の寒い1日です。朝、駅頭にいたときはまだ雨にもあたらず、助かりましたが、夕方は冷えましたね。
今朝は国領でしたが、9時に参集のため、朝8時に引き上げ。いつもお目にかかっている皆様、今月は8時半までというのは難しいので、失礼します。。。

 さて、今日の切り抜きに「3無い議会」という記事がありました。①首長からの提出議案に反対をし「ない」②議員提出の施策条例が「ない」③議員個人の議案への態度をあきらかにし「ない」という3つの「無い」に当てはまる議会ということで、「全く何もやっていないじゃないか!とんだ税金泥棒!」といった論調でした。

 なるほど・・・。私たちが心がけているのは「対話」と「提案」です。今の時期、来年度の予算に関した議案を審査していますが、実際に予算に関する動きは夏前から始まっています。各団体にどのような形でトライして、意見を出していただくようにするか。ヒアリングを行い、出向いていくところには押しかけていき、来ていただける団体の皆さんには市役所までお運びいただき、障害者の皆様には手話通訳やガイドヘルパーなどをお願いし、聞き取りを行い、整理をし、会議を繰り返し、次年度の予算要望と政策要望を市長に対して行っていく。。。そして、今上程されている予算案が出てきているのです。その予算に無駄がないか、自分たちの主張がどの程度反映されているのか。それを今議会では審議していくのです。
 こんな事を繰り返し行いながら、次第に私たちの提案する政策要望を実現していく様に交渉しているのです。こんな流れで、実は動いていっています。市長が思いついた事を、適当に提案し、議員がそれをろくに審議もしないで通過させている様なイメージで新聞に書かれるのはとても心外です。
 
 初めの頃、良く聞かれたことに、「議員は議会以外は何をしているの?暇なんじゃないの?」という声がありました。私たち議員がぶらぶら遊んでいてはいけないと、しっかりととチェックしている市民の目があるということです。1つ1つ、しっかりと説明していかなければならないと思うものです。

 3無いのうち、「市長提出に反対していない」ということについて主張させていただきました。続きは明日以降。
m(_ _)m

0 件のコメント: