2011年3月20日日曜日

義援金へのご協力、ありがとうございました。

 今日は、昨日と引き続いて、お彼岸の中日がらみの3連休です。
午前中に八王子市にあるお墓にお参りに行ってきました。私の実父母が眠る都営霊園と、夫の父が眠る寺の霊園。両方とも、お彼岸らしく、色とりどりのお花に彩られて、綺麗にお掃除されていました。
 こんな時にも、ついつい厳しい目で見てしまう自分がいて嫌になってしまいますが、都営霊園の各所がお年寄りに優しくない!実感しました。
 お参りに見える年齢層がだいぶ高齢化していて、以前にはあまり気にならなかったところが見えてくるといいますか、施設の状況にあらが見えてくるといいますか・・・。これは、改善出来るものに関しましては、なるべく早く動きたいと思います。

 夕方は、調布駅北口にて「義援金活動」を行いました。4時から5時にかけての1時間。ご通行中の皆様には、お騒がせしましたが、たくさんのご協力を頂き、ありがとうございました。集計の結果、本日、29,704円のご厚志を寄せていただきました。皆さんのたくさんの思いとともに、しっかりとお届けいたします。ご協力、本当にありがとうございました。

 義援金のご協力をお願いしていて、足をおとめいただいた、たくさんの皆様。おしゃべりをしながら、何気なく通りがかった女子高生の一団。6名ほどでしたか、普通に通過をすると思っていたら、何事もないかのように、おしゃべりをしながら順番にお金を入れつつ通過。準備をしてお金を握っていたかのようでした。また、小学生の子どもたちも、何人も足を止めて、小さなお財布を開いてくださいました。お父さんに声をかけて一緒に募金をしてくれた幼稚園くらいの女の子もいました。学生さん、年配の方、たくさんの皆さんにご協力を頂き、心から感謝を申し上げます。協力のお願いをしている私たちの方が、逆にたくさんの元気を分けていただき、皆さんから大きなお力を与えて頂いたようで、とてもありがたく思いました。改めて感謝いたします。本当にありがとうございました。

 新聞報道によりますと、味の素スタジアムに117名の被災者の皆様が、避難をされてきたそうですが、私たちにも、地元として何かできることが無いのかという思いです。可能性を探って参ります。もう少しお待ち下さい。

0 件のコメント: