2011年3月30日水曜日

わかりやすい言葉


 池上彰さんは、本当にわかりやすく説明をされる方ですね。
私たちも、日頃心がけて行かなくてはならないのですが、「わかりやすく」というのは、とっても難しいことなのですよ。専門用語なんかを使って難しく話すなら、何となくそれっぽく聞こえはするのですが、でも伝わらない。「結局それってどういう意味?」のようなことをみんなが感じて、興味が引かれずに「ふ~ん・・・。」でおわってしまうのです。

 今、毎日どこかのチャンネルに池上さんの顔が出ています。引っ張りだこの人気者です。「知る」という欲求を満たしてくれるんでしょう。その陰には、沢山の努力があると思います。当然専門以外の知識も必要なのですから。私も出来れば、見習っていきたいものです。(がんばれるのだろうか。。。。)

写真は、我が家にいつの間にか訪れていた春の気配です。今日は温かかったですね。

0 件のコメント: