2011年3月17日木曜日

被災地!頑張れ!

 今日は本当に寒い1日です。

 朝の冷え込みは氷点下だったそうですし、日中もそんなに気温が上がらずに、冷たい風がピューピュー。本当にどうやって過ごしていらっしゃるのでしょうか。

 今日の調布市では、(2グループですので)午後1番で停電がありました。(一部野水付近は3グループ:3時間ずれ)市役所も真っ暗。ただ、昨日より工夫されていて、階段には工事用の電気が。オシャレではないけれど、実用的に明るく階段を照らしていました。。。

 電気に頼り切った私たちの生活です。昨年末に電信柱側のトラブルから強制的に停電となって5時間以上をサバイバル状態の経験をした身としては、給湯システムが動かない。つまりお風呂に入れないのは当然ながら、お湯の1つも出ない!ファンヒーターが使えない。トイレの機能が使えない・・・。電子レンジに炊飯器等々。いちいち、「あ、そうだった。使えないんだ・・・。」精神的に参ってしまいます。

 生活の便利品はさておき、当座の対応が求められられています。一刻も早い通常生活への復帰をと願いながらも、現状を見る限りでは、まずは復興よりとりあえずの安定生活、安全な生活の拠点が必要だと思います。私たちも今、申し入れをしていますが、その中で、住居についての素早い対応として、★「当座の間、市民住宅や都営住宅の等の公営住宅の空き室を避難場所として提供すること。」という項目も入れてあります。何が出来るのか。一刻も早い対応が求められます。

以下は給湯システム会社に関する口コミのブログです。

0 件のコメント: