2010年4月7日水曜日

入学式

 春爛漫!桜満開の今日、晴天の下、調布市公立小学校の入学式が挙行されました。私は、国領小学佼に出席させていただきましたが、39名ずつの2クラス、計78名の、立派な新一年生が誕生しました。「日本を、世界を担う大切な宝物です。責任を持ってお預かりいたします。」と校長先生の挨拶にありましたが、」最後の方で、「共に手を携え」とあったのでちょっと安心しました。何でも学校に頼り切ってしまわず、基本は家庭で育てていくんだと言うことを忘れずにいて欲しいと思います。

 午後は、多摩市で今行われている、市会議員補欠選挙の応援に行ってまいりました。現職だった方の死去と、現職市議が昨年の選挙で都議会議員になったため、2議席が空いていましたが、今回の市長選挙に伴い、補欠選挙をするものです。
 民主党は大野まさきさん41歳が公認候補として立候補しています。是非とも頑張って頂きたいと思います。

 夜は、花見をしました。今日は野川の桜ライトアップが行われ、家族で歩いてきましたが、今年も大成功で、本当にきれいでした。温かく、たくさんの人人人!例年知っている人に出会うのですが、今年はきっと会っているのでしょうが、とても分からない!という位に混雑していました。実行委員会が立ち上がったということですが、負担は1社にかぶっているのでしょうが、大変なことだと思います。・・・何はともあれ、夢のような時間でした。

0 件のコメント: