2010年4月24日土曜日

こいのぼりまつり



 今月29日に行われる「国領こいのぼりまつり」の準備が、今朝、会場の国領小学校でありました。毎年、校庭に鯉のぼりをたくさん泳がせて、地域・学校・PTAが、連携をして作っているお祭りです。今日、鯉のぼりを飾る作業が終わったので、国領小の前を通る方、イトーヨーカドーでお買い物の方、ちょっと校庭をのぞいてみてください!


 さて、今日は視察報告第2弾、「善通寺市」です。善通寺は、四国札所のひとつで、「空海」の生まれたところだそうです。「善く通る」ということで、合格祈願の御利益にあやかりたい受験生が、大勢集まるそうです。ここは「花のまち」をアピールし、花の公園、花の回廊、花いっぱいのまちづくりをしています。
 調布においては、今、市域の緑被率が3割を保てるようにというぎりぎりのラインで、どうやって緑や花を残そうか、または創出するかという取り組みを行っているところです。放っておいては、自然はどんどんと無くなってしまいます自然との調和を求められる今、また、中心市街地連続立体交差化事業の真っ最中にある、現在の調布市。人、自然、車など、あらゆる方々に合わせたまちづくりを目指しています。心安らぐ、「花いっぱい」の取り組みは、管理が大変だと思いますが、どこか取り入れる事が出来たらいいな、と思います。

0 件のコメント: