2010年4月24日土曜日

参議院選

 今日は、視察報告はお休みで、参議院議員選挙の活動を。
 円より子(まどかよりこ)参議院議員の第1回選対会議で、衆議院第二議員会館へ行ってきました。国会議事堂の裏手、真ん中の建物です。現在まだ工事中。作っている最中のような感じでした。入り口で江端貴子衆議院議員の秘書から入館証を頂き、若い強面の守衛さんに半券を切ってもらい、やっと通過。長い通路と壁で迷いそうなレイアウト。(実際帰りにトイレに寄ったら、迷子になりそうでした。)

 円さんは、参議院議員全国比例で挑戦します。会議は、国会議員、都議会・県議会議員、市町村議員、以外のたくさんの支援者が、都内に限らず、大勢見えていました。
 円さんは、経済(本を最近出されました。読んでみようっと!)から貧困、高齢者、子育て、ジェンダー、DV、外交…。 と、ありとあらゆる問題に取り組んできて、それぞれとても造詣が深い、素晴らしい方です。私も毎年参加しています、「女性のための政治スクール」校長で、大変お世話になっています。
 皆さんも仰っていましたが、民主の黒いイメージ。水面下では、少し筒動いてきていても、「何も出来ない」というように見られてしまっていて、アテにならないというイメージ。・・・。そんな負のイメージを、円さんのような、清廉潔白な女性議員にこそ、頑張って頂きたいと思います。円より子(まどかよりこ)は、「円(えん)より、子」というわけで、お金(¥)より“子”どもを!というつもりで頑張るそうです。微力ですが、応援したいと思っています。

 円さんは全国比例ですが、東京選挙区では、蓮ほう参議院議員と、小川敏夫参議院議員の2名が立ちます。gたくふうの中、大変厳しい選挙が予測されていますが、ここが踏ん張り時。マニフェスト実行の為にも、新しい国づくりのためにも、皆さんには頑張っていただきたいと思います。

0 件のコメント: