2010年4月25日日曜日

春の深大寺


 今日は、イベントの実踏を兼ねて、自転車で市内を回りました。お天気の日曜日だからか、ウォーキングブームか、はたまた「ゲゲゲ」効果か、深大寺には、大勢の人が集まっていました。写真は、深大寺山門付近です。この先、山門前の通りは大混雑でした!フランス生まれのナントカさんが焼いたクレープと言うのも気になりましたが、(しかも本当に日本語ぺらぺらのフランス人が焼いている!)そこはやはり、お焼きを食べ歩きながら、乾門の方へ。裏手のいつもはほとんど人がいない「延命観音」の方まで人がいて、驚きです。良いことですね~!!ところで、この延命観音、看板によると「縁があって深大寺に来た」ということらしいですが、どんな縁があったのか、これも気になりました。

 武蔵野市場のあたりでは、調布駅への行き方を聞かれ、「結構距離ありますよ~」といいながら、ほとんどまっすぐ、どこまでも道なりに行けば良いことに気づき、ちょっと感動。布田天神に出るわけですが、今日は25日で天神の日、市が立つ日です。

 下の写真は、かに山です。深大寺自然広場といい、山の上はバーベキューなどの野外炊事が出来る様になっています。
昔はここで良くキャンプをしました。一生分カレーを食べたと思っていましたが、まだまだいくらでも食べられます。このあたりは、本当にのどかで、このアングルは柏野小学校からホタル園の方にむいて写しましたが、自然がたっぷり残っていて、本当に良い場所です。後ろを見ると、学校越しにマンションや大型店が・・・。この辺り一帯は、市でも「エコミュージアム構想」と捉えて、深大寺・佐須地域の自然を守らなくてはいけないという使命感を持っています。しっかりと残していって欲しいと再確認です。



0 件のコメント: