2010年4月22日木曜日

視察報告 No,1



 火曜日から2無く3日で、四国へ視察に行って参りました。徳島(阿南市)~香川(善通寺市)~高知(高知市)の3自治体です。真夏以外の高知は初めてでした!そこで、簡単にではありますが、順番に報告をしていこうと思います。お付き合い下さい!
 
 今日は、初日の【徳島県、阿南市】について報告をします。

 『LEDライトを使った、環境に優しい光によるまちづくりについて』ということで、青色発光ダイオードの開発に成功した日亜化学さんがあることで有名な、阿南市に行ってきました。
 LEDのメリットは、よく知られているところで「環境に優しい」ということですが、さて、どこが環境に優しいのでしょうか。
 1、消費電力が少ない。
 2、交換の回数が少なくて済む。
 3、熱を発さない。
 4、軽量化できる。



 1の、消費電力が少ない。これはダイレクトにエコですが、そのほかは、 2の、交換の回数が少ない。これは、手間や業者に依頼するコストを抑えると言うほかに、交換することで発生する、廃棄物。特に電球の場合は危険物ですので、余計にゴミの排出を抑えるということで、環境負荷を押さえることが出来ます。 3の、熱を発さないというのは、エネルギーの効率化。そして温暖化防止。また、発熱による機器や周囲の劣化を抑えます。さらに、紫外線を発生しないので、虫が寄ってこないというメリットも報告されています。 4は軽量化ですが、輸送のコスト、ガソリン等のエネルギーを押さえます。
 このほかにも、専門家が検証すればメリット・デメリットを併せて現在細かく検証していることでしょう。

 5、たくさんの色を出せる。
 これは、環境に優しいと言えるかどうかは分かりませんが、LED街路灯の色が刻々と変わっていたのが印象的でした。上の写真は黄色でしたが、赤から青、黄色へと、100以上の色が出せるそうです。
 また、徳島市ではちょうど光のイベントを行っていて、左の写真は、川辺で行っていた、イベントの中の一枚です。屋外に展示や常設するものは、雨ざらしになっても耐えるように工夫をされているようです。

 今日は遅いので、ここまでにします。明日以降、順に報告していきます。

0 件のコメント: