2011年6月8日水曜日

新名所

スカイツリーの営業開始と入場料が発表になりました。

2012年5月22日だそうです。(前日の21日は、裁判員制度が始まって丸3年が過ぎ、4年目に入った日です。本件とは無関係ですが・・・。)
下の展望台(350メートル)までは2000円、上の展望台(450メートル)までだと、3000円。中高生・小学生・幼児はまた、それぞれ料金体制が有るようです。

東京タワーの特別展望台(250メートル)までが1420円という料金だということを考えると、この料金設定が高いか低くいかというのは、やはり個人の価値観によっても変わると思いますが、技術料や工事賃料などを考慮しても、妥当なラインかな・・・。とも思えますね。

足下には「ソラマチ」なる商業施設も準備が進んでいて、莫大な集客を見込んでいるようです。

観光の目玉があり、更に攻めるという商業戦略を進めて、しばらくは墨田区を中心に活発になることでしょうね。・・・ということを受けて、我らが都下はどのように戦っていくべきなのでしょうか。ただ黙って指をくわえて見ているだけ、寝込んじゃうだけでは、当然取り残されてしまいます。
調布はいつまでも「ゲゲゲ・・」に頼らずに、違う作戦を考えて行かなくてはならないのに、観光協会の動きが国会並み?に動かないので、このままで大丈夫かな。と心配です。
スカイツリーとは勝負にはならないまでも、やはり次の一手、二手先まで考えていかなければならないと思う、今日この頃です。

0 件のコメント: