2011年6月13日月曜日

市議会

明日から調布市議会が始まります。第3者として、新たな気持ちで迎える議会です。なんだか不思議な気持ちですが、見守っていきたいと思います。
私の方としては、忙しい現職の方のサポートとして、近づいてきた「予算要望・政策提言」の作業を進めて行かなくてはなりません。
震災から3ヶ月も経過いているにもかかわらず、超スローペースで何も動いていないというイメージの国会。与野党の綱引きを横目に、私たち地方政治に関わるものは、震災の教訓をそれぞれの地域でどのように改革改善に繋げていくか。そして、自分たちに出来る効果的な支援は何か。日本国民としての責任をしっかりと持って、日々の活動をしていかなくてはならないと思います。

他の議会も始まっていて、実は、明日は「多摩市」の一般質問を見に行きたいところ(民主の岩永ひさかさんが質問に立つようです。)だったのですが、自分の作業が中途のところで止まってしまい、明日その続きをしなくてはならないため、見に行くのも厳しくなってしまいました。明後日・明明後日は用事があって無理なため、ちょっと残念です。

「プレス民主」も作らなくてはならないし・・・。時間がタップリある!と思っていたのに、なんだか毎日砂時計の砂のように、時間がさらさらと流れていってしまいます。

今日は品川で「ドリームよさこいオフィシャルチーム」のよさこい練習がありました。
公式PRチームとして、今年も高知に行って参ります!(高知の夏は暑いぜよ!)
今年のドリームよさこいは、11月5日・6日の第1土日です。お台場を中心に、都内各所、各会場で行われます。御時間のある方は、是非見にいらしてください。今年も全国から100チーム約7000名(昨年。今年は更に参加チームを拡大らしいです)の踊り子で盛り上がると思います。休日のひとときを、都心のど真ん中で繰り広げられる「よさこい」を見て楽しみませんか。


1 件のコメント:

akaneです さんのコメント...

えみちゃん、日々、活動、励まされます。
私は相変わらず、「どっこい・・議員」

さて、今回の一般質問で、地域防災の強化ということで、「女性や子育て中の親に対する防災計画」をとりあげました。

備蓄倉庫、コンテナに、調布市ではすでに確保されている「粉ミルク」が羽村市には
ないのです。
哺乳瓶はあるのに!(へんでしょ??)

平成19年の時点で、東京都が都内62自治体に調査をかけているのですが、その時点で

47。5%の自治体が、すでに確保している
粉ミルク。中には「除アレルゲン粉ミルク」を確保している自治体もあるの。

平成19年の調査なので、いまはもっと多くの自治体が確保している、と
思います。

羽村市は「賞味期限が1年と短いので」ということで、配備されていない。でも!!
だったら、他自治体は確保してるのだから、
調査をかけるべき、と主張したけどね。

哺乳瓶だけあったって、粉ミルクもなければ
いざというときに、「自分でもってきなさい」ということ??それだけ、「余裕」があるかしら??ましてや、母乳なんて、ショックで出なくなってしまうよね。。。