2011年6月23日木曜日

レクリエーション指導者養成講習会 活動報告

昨夜は、調布市教育会館 3階301研修室にて、「レクリエーション指導者養成講習会」前期第2回目の講習が行われました。
今回の講師は、「小沢かづと先生」レク講習では、というか、調布レク研の事業では初めての講師です。「あそびうた作家」という肩書きをお持ちです、一体何!?と思いましたが、なるほど「あそび歌作家」です。とても楽しい2時間でした。
保育士出身だそうで、現場の保育経験を経て専門学校の講師などをされ、この道に。今でも、週1回は保育現場で指導の傍ら、現場の空気、ニーズをつかんでいるということです。なるほど~、それってとてもよく分かります。現場を離れてしまうと、感覚が鈍ってしまうのですよね・・・。(今の私も全くそう!鈍らないようにするのが大変!)

受講生の皆さんは、というと、童心に返ったゲームや以上にシュールなサラリーマンの悲哀を感じさせるゲーム?など、どのゲームにも、熱中していました。(今日もじめじめと朝からしていますが、昨日も暑い1日でした。)会場が熱気であふれていましたが、健康を害さない程度に節電!ということで、弱冷房。。。この熱気に、これからのシーズンの講習会がちょっと心配になってしまうほどでした。

この写真は、講習の最後に新聞紙を使ってのゲーム「花火」で最高潮に盛り上がっている所です。
受講生の皆さん、目がきらきらしていて、ステキでした。こんな単純なゲームなのにやられた~という感が。

教育会館は、21時ジャストには完全退室なのですが、終了時間間際になるとハラハラする講師も多い中、片付け、机椅子の整理も含めて、バッチリと退室!
ありがとうございました。

受講生の皆様もご協力、ありがとうございました。次回7月はおなじみの「池ちゃん」こと池田雅彦先生です。同じゲームをやっても、この人の手にかかると、何でこんなに面白いのだろう!!と毎回思います。不思議。そんな池田マジックに期待をして下さいね。
次回は7月14日(木) 場所は同じく教育会館3階 時間も19時からです。
3回目だけのご参加も大丈夫です。(2度も楽しい講習会を見送ってしまい、ちょっともったいない気もしますが)
参加費は均一価格で、1回でも3回でも変わらず1500円頂きます。次回レクの本を教材でお渡しする予定になっていますが、(この本の著者に今年の講師が3人と私たちのレク研のメンバーが加筆しています)これが1冊1570円ですので、勉強になるうえ本の価格より安い参加費となっていますので、これは参加しない手は無いでしょう!!お待ちしています!
申し込みは調布市 社会教育課に問い合わせて下さい。本を手配する関係上なるべく早いほうが助かります。

0 件のコメント: