2011年6月19日日曜日

勉強会

昨日は、午前中ドリームよさこいの練習。午後は都内での勉強会に参加してきました。(本当は2コマあって、各一時間半ですが、ひとコマ目が開講式と自己紹介だったので、パスさせていただき、ドリームの練習をさせていただきました・・・。
m(_ _)m

講演は、内閣府政策統括官の村木厚子さんでした。タイトルは「子どもと子育て世代の未来のために」というものです。とっても面白かったので、今日の夜にも簡単な感想をアップそますね。

今日から夫は修学旅行の引率です。息子達二人が、しっかりと我が家の安全を守ってくれるか!?とりあえず、洗濯物の安全は守ってくれたようで、昨日の雨も大丈夫でした。二十歳を過ぎた年頃の青年にしては、家庭的です・・・。
・・・。と、そんなことが書きたかったのではなく、日曜日から修学旅行が始まるのか~!と思ったのです。初めてですね。日曜はじまりの修学旅行。今年は、調布八中も同じ新幹線だそうです。調布市の中学校も日曜はじまりなんだ!と驚きでした。

ただ、日曜日は(ほぼ毎週、土日に品川まで朝通っている経験から)電車が圧倒的に空いていて楽です。子どもたちも、通勤ラッシュでもみくちゃにされず、東京駅まで行けて良いのではないかと!帰宅翌日の水曜日は代休ですし。なかなか!

今日は父の日ですね。我が家の「父」は仕事ですが・・・。(頑張れ~!!)

私の父は他界してしまいましたが、今生きていたらな・・・。と思うことがしばしばあります。こんな時に、どんなことを言ってくれるかな。(口が悪いので、ろくな事は言われないと思いますけどね。でも、かなり的確なことをズバッ!と言うタイプなもので、納得できることをずいぶん言ってもらいました。)

62で他界したので、今生きていたら、74才。
親孝行を、し損ねてしまいました・・・。

0 件のコメント: