2011年6月27日月曜日

ひまわり

某公営放送の連続テレビ小説の様なタイトルですが、我が家のひまわりの話です。
生協の「ミニひまわり栽培セット」を小さなプランターで育てていまして、順調に双葉・本葉・・と大きくなってきて、楽しんでおりました。花が咲いたら、リビングの出窓に飾ろうかな~なんて・・・。

ところが!金曜日の猛暑にやられてしまいました!朝、水をやったはずなのに夕方見たらカサカサに・・・。葉っぱもシュン・・とぐったりしてしまいました。そこであわてて地面に植え替えてみました。

ポットから出してびっくり!根っこがパンパンに張っていて苦しそう!これは、暑さや乾燥だけでなく、そもそも根っこが窮屈だったんだと言うことが分かりました。そこで日がしっかりと当たり、雨にも当たるところに直植え。下を向いてクニャリとしてしまったひまわりちゃん、元気になってくれるかな・・・。頑張れ!という気持ちで、まるでICUに送るようなつもりで植えたところ、何とか頭が上がってきました。

写真は、へろへろながらも何とか根付いた様子のミニひまわりです。順調に大きくなって花が咲いたらいいなあ・・・と思います。応援してくださったら嬉しいです!咲いたらまた報告をしますね!

0 件のコメント: