2011年6月16日木曜日

紫陽花

我が家の紫陽花も見頃になりました。
紫陽花の花には、アントシアニンや、土壌のpH、アルミニウムイオン量・・・。等の要因によって花の色が決まり、日数によっても違うため、咲き始めてから日が経つにつれて、花の色が変わっていくそうです。ほんの3メートルほどしか離れていないこの花たちも,,ちょっとした日当たりや場所の違いか,同じ敷地内なのに全く違う色をしています.

子どもたちも同じ両親から生まれ、同じものを食べて育っているのに、食べ物の好みから性格まで、全く違います。不思議・・!?

余談?ではありますが、紫陽花には毒があって、食べてはいけないそうです。(あまり美味しくなさそうで、食べたいとも思いませんけどね)青酸配糖体(グリコシド)とやらが悪さをするそうですよ!綺麗だな~と見ているだけにしてくださいね!

0 件のコメント: