2011年6月24日金曜日

何!?

突然、「K西杏」という人から電話がありました。

この方、今までも何度かFAX等を頂いた方です。市議会にも、今まで幾つか陳情を出され、対応をした経験があります。また、議員になってからは3回ほど、「コンサート?」のお誘いFAX をおくられました。勉強会という名前のコンサートだと聞いています。
先輩議員のアドバイスで、行かない方が良いよ。ということでしたので、参加をしたことは有りませんが。

今日の電話は、「あなたが落選したのは、私の勉強会に参加もせず、私たち在日韓国人のことを学習しなかったからだ。」という一言。それだけを行って、「どういう意味・・・」と私が話そうとしたところで切ったのでした。

失礼この上ない!と怒っても仕方ないのですが、コミュニケーションの取り方として、いかがなものかと思いませんか。一方的に失礼なことを言って切ってしまうなんて。

外国人参政権や、帰化の問題など、特に外国人が増えている昨今。と労働者不足を補うという事からも、外国人の皆さんについては、しっかりとコミュニケーションを良くとり、要望等をしっかりと把握し、上手くバランスをとっていかなければならない、と政治スクールでもいつも問題になっています。国際都市東京というのであればなおさらの事です。
まず、電話をかけてくるなら、コミュニケーションをどうとるかということを考えて、分かってもらう為の時間を少しは考えてもらいたいと思います。言いたいことだけを言って、それが伝わらなければダメというのでは、何も解決しないし、互いのことを知り合わなければ、何も解決へと進まないということを理解されているのでしょうか・・・。
「むかつく!」という思いだけが残っては、進展はしないですよね。

0 件のコメント: