2011年6月17日金曜日

市議会本会議中継

本会議中継を視聴いたしました。議会を外れての初めての議会。第三者として見る本会議は、どんなものかな~。と思って見ましたが、議場のあの微妙な空気感が無い上、暑さ対策のクールビズ。私自身もゆるゆるのリラックススタイルで見ているせいか、身近な感じがして良いですね。その点は評価できました。ここから本会議に足を運んでもらうとか、興味を持ってみてもらうという様になっていったら、高額な予算をかけてネット配信しているという事も大きな意味が出てくると思います。

ただ、議員の顔は議場で見ているより近く、その分「この人何が言いたいのだろうか・・・?」と、あまりピンと来ない発言があると、ずれているというのが強調されてしまい、実はコワイ!ということが良くわかりました。

ただ話が長いだけで、たいした提案をしていないですとか。今までの経過を下調べしてから発言しているのかと疑ってしまう所も・・・。などなど、厳しい目で見ればキリが有りませんが、代表として公的に行われている議会です。格調高くやって欲しいものです。議事録なども後世までしっかりと残るものなのですから。

0 件のコメント: