2011年5月19日木曜日

復興支援その2(ボランティア)

今朝もNHKニュースで、ボランティアの不足について報道していました。

私たちが訪問した岩沼市でも同様の話をされていましたし、実際ゴ-ルデンウィークには1000人もの人がボランティアセンター前を埋め尽くし、長い列に何時間も並ぶということになってしまった様ですが(それはそれで、せっかく来て貰っても申し訳なかったと、市長も話されていました)、やはり都内で普通に生活をしていると、日常の流れの中なかなか時間をとって東北に向かうというのは難しいというのも現状です。
もっと世の中の景気が良ければ、有給を使ってとか、ボランティア休暇を使いやすいとか、もっとボランティアにも行きやすい環境なのでしょうが・・・。

広大な(見渡す限りの)被災現場です。1つ1つ、手作業で選別しながらの撤去作業が続きます。まだまだ人手がいくらあっても足りないというのが現地の声です。私も機会があったらまた行きたいと思っていますが(何しろ体調が・・・。)是非お一人でも多くの方に関わっていただき、思いを共有してほしいと思います。

0 件のコメント: