2011年5月20日金曜日

無計画停電


昨日は、国領・菊野台界隈にお住まいの方や、近くをお通りになった方は驚きましたね!!

突然の停電!


11時50分頃から30分程度、国領と菊野台の各一部、2630軒で突然ピタ!と電気が停まってしまいました。5~10分後、警察が出動して、交差点毎に交通整理や、停電中の注意喚起・現在情報をアナウンスしていました。

  停電直後から次々と「どうなっているの?」「停電計画の発表ってあった?」という問い合わせが私の所にも相次ぎました。今回は、全くの予想外で、東電でもどこに原因があるのかわからないため、一部ずつ確認作業をするということでしたので、最悪2時間程度の話でしたが、計30分程度で済んだので、良かったです。今回も、皆さんは供給量が上回ったのかと焦っていました。真夏が恐い・・・。

写真は、国領小学校角の交差点です。信号が停まっていて、若い婦警さんが交通誘導を行っていました。また、左の写真は、交通誘導にお巡りさんが入る直前です。車も人も、間合いを計りながら「あ、うん」の呼吸でといいますか、なかなかスムーズに通っていたのが印象的でした。

その後すぐに回復しましたが、結局通行人には何も情報が伝わらず、訳のわからないまま何となく復活したというのが実感で、「何だろう」という不安と不満が積み重なっていて、この積み重ねが市役所への評価を下げる要因に繋がるのではないかな、と思いました。

0 件のコメント: