2010年5月7日金曜日

沖縄発言

 昨日の山岡国会対策委員長の発言が、ニュースになっていました。「政治と金の問題や普天間の問題は・・・。」という発言で、沖縄の人たちはどんなに苦しんでいるのか理解しているのか。あまりに配慮がないと、沖縄の議員から発言の撤回を求められて、山岡氏が謝罪・撤回をしたというものです。

 あのとき、たくさんの拍手が起きました。私の理解としては、沖縄問題は、大きすぎて、私たちにどうするという力もなければ、経験も、発言力も、何もありません。たぶん、あそこにいた女性議員の中には、いろいろな考えを持って拍手した方もいらっしゃると思いますが、多くは、「発言の責任」に対して、あまりに無頓着だということを感じた方が多かったのではないかと思います。前政権の時もそうでしたが、不用意な言葉を発しては、撤回をするということを繰り返していたのでは、信頼は得られません。言葉は発してしまったら、いくら言い訳をしても、責任が伴うのです。(私も、たくさんの失敗をしていますが・・・。)民主党が政権を託されてから、一番考えなければいけないのは、まず信頼を得ることだと思うのですが、今ひとつおざなりにされていて、国民の信頼が勝ち取れていません。そんなときに不用意な心ない発言で人の心を傷つけてしまうというのを、違うんじゃないかと思った人が、あの場に、たくさんいたんだろうと思うのです。だからこそ、撤回を求めたときに、たくさんの拍手ガ湧いたのだろうとおもいます。
 私たち、地方議員は、いつも中央の言動に左右され、そのたびに地元では支援者のみなさんに、説明を求められ、駅頭ではたくさん非難を受けているのです。執行部の皆さんには、注意をしていただきたいと思います。なにより、人の心を大切にしていただかなくては、人の痛みを分かっていただかなくてはならないと、思っています。執行部が人の痛みを忘れては、国が傾いてしまいます。前政権の轍を踏まないようにしていただきたいと思います。

0 件のコメント: