2010年5月23日日曜日

総合水防訓練

 多摩川の河川敷で、調布市総合水防訓練が行われました。すがすがしく、心地よいお天気でした。

 川が反乱や決壊などで、住宅に被害が起きそうなときに、最小の範囲でとどめるような知識や工夫を教わりました。土嚢の作り方や、土ではなくて、水を利用するとか、プランターやポリタンクで代用するなどの技術を披露しました。

 東京消防庁には、水難救助のための隊が6つあるそうです。その中のひとつが調布消防車のなかに有るそうですが、三多摩地域では、この調布隊が一隊のみだそうで、多摩地区の水難救助には、すべて調布隊が対応していると聞いて驚きでした。頑張れ~!
(写真は、水難救助の演習)

0 件のコメント: